ダイヤとサファイアのネックレス

 

 

よくある一粒ダイヤのシンプルなネックレス。

 

2ctと大粒ですが、これよりもいいものを持っていらっしゃるとのことなので、

 

もう少し華やかにしましょう。

 

 

 

 

 

 

以前、あるものをくっつけただけのリフォームをしたというネックレスを、

 

バラしてもいいとのことなので脇石に再利用します。

 

トップのフクリン留の枠と、マーキスカットのダイヤの枠が合っていませんので、

 

ちょうどいい機会かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくついている枠はそのままに、テイストだけ合わせてあげましょう。

 

メインの枠は、外すことなくそのまま利用し、フクリン留の枠にはミル打ちをします。

 

 

マーキスカットのサファイアが、上品にマッチしそうですね。

 

 

 

 

 

 

工房で枠組みをした時点で一度確認をします。

 

マーキスカットのところ以外はフクリン留めにして、同じようにミル打ちします。

 

つけた時のイメージなどを含め、ここで細かい指示をクリアできたらいよいよ石留めです。

 

 

 

 

 

一旦フロント部分が完成したところで確認です。

 

ミル打ちのアンティークなイメージがサファイアとダイヤにぴったり。

 

爪留めのメインダイヤと脇石とのテイストも悪くないですね。

 

サファイア部分はあえてフクリン留にせず、メインダイヤに合わせて爪留めにしました。

 

 

 

 

 

 

フロント部分が出来上がったので、つなぎの部分を色々と考えた結果、

 

キラキラカットの入ったチェーンを付けることにしました。

 

ダイヤが繋がっているタイプのものも良かったのですが、チェーンにアジャスターをつけて

 

素肌にでもニットにでも合わせられるよう、長さの調節ができるようにしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

豪華だけど品のいい色使いです。サファイアを数石足しただけで劇的に変化しました。

 

とても美しいものができました。

 

 

ありがとうございます。